皆様のご商売は誰がお客様ですか?
ビジネス街、繁華街、商店街、学生街、住宅街等々、どこに出しますか?
人が歩いていないシャッター通りになった商店街に出ますか?
周辺に人が住んでいますか?
勿論それでも成り立つご商売はありますが、多くは人の目に触れて、認知されて、そして来客につながる場所を選びます。
毎日毎日地域の人たちの期待に応えて商品やサービスを提供する地道なビジネスであるかと思います。
成功している出店場所として選ぶ地域は、今住んでいる所の周辺を薦めています。
仮にそこが理想的ではなくともかなりの確率で成功しています。
理由は二つあります。一つは通勤時間が短い。もう一つは土地勘がある。
いっぽう失敗する例は、お住まいから遠く、出店に理想的な人気のある街です。
実は開店前後はとても忙しいです。経営者たるもの代わりがいません。
飲食業・サービス業は営業時間が長く、帰りは深夜に及ぶことがあります。
通勤時間に1時間かけて体調を壊して開店後僅か3ヶ月で廃業となったオーナーシェフさんもいます。
私は自転車で15分。半径4km以内で良さげな街をピックアップして薦めています。
遠い場合にはお住まいを引越しすることも検討してください。
2つ目は土地勘です。プロであるチェーン店の店舗開発担当者は、担当地域を隈なく歩いて土地勘を養っています。
よさげな地域では周辺の競合店に入りお客様の様子や、売上の推定調査をしています。
「都内23区であればどこでも」という検索の依頼を頂いても、検索結果が多すぎて迷うばかりです。
電話を頂けた時には住んでいる場所を聞いて、半径4km程度に絞ります。
そもそも、人が住んでいない、働いている人が少ない所に出店しても、お客様が居なければ売上は上がりません。
お店のコンセプトやメニュー、販売方法は変えることが出来ますが、立地は変えることが出来ません。逆に立地に合わせる柔軟性がないと、来客が予想通りにならずに苦戦することがあります。飲食店は1年で5割、3年で7割が閉店するとも言われています。チェーン店は容易にメニュー、販売方法を変えることが出来ませんが、初めて店舗を出す、若しくは数店舗の営業を展開している方はマニューや販売方法を容易に変えることができるのが武器です。
人気のある街は人も多く、テナント料も高いです。
競合も多くあなたのお店の認知もされにくいです。
開業直後になれないスタッフと共に多くのご来店客を捌ききれますか?
前のコラムにも書いたように行列を作るお店は廃れるのも早いです。
ポータルサイトから日々送られてくる物件情報は、少なくとも場所だけは絞っておきましょう。
良さそうだと思う物件を見つけたならば、少なくとも、
1.Google Mapで街の雰囲気を調べて、周辺500mの街を知る
マンションや団地(人口密度多い)の有無。会社・工場の多さ。
2.J-STAT Mapで店舗周辺500m圏(徒歩圏)、1km圏(自転車圏)の人口密度。ビジネス街であれば500m圏の就労人口を調べる
ちなみに東京都23区の平均の人口密度は15,411人/km2。半径500m圏に換算すると約12,100人、1km圏は約48,400人です。
3.最寄りの駅の乗降客数を調べる。鉄道会社のHPで公表しています。
ポータルサイトではこのような情報が提供されていますが、AIが生成しているので正確とは言えません。
皆様が直接に統計情報等にアクセスしてご自身で再確認する手間が必要です。
内見の前後では、物件を見るだけではなく
1.商店街のすべての店舗を地図が書けるくらい把握し、競合店には必ず立ち寄る
流行っていない競合店にもその原因を探りに行きます。
2.物件の周辺500m圏を隈なく回り、歩いている人たち。公園の活気など調べます。
どれも、お住いに近いところであれば調べるまでもなく知れることです。
余談ですが、独立をするとき今勤めている飲食店、サービス店舗のお客様を引っ張ることは勘定に入れないでください。
今のお店とは競合店になりますが、良い関係を続けて頂きたいと思います。
あなた自身に付いているお客様を置いていくくらいの度量の大きさは持ってください。
あなた自身がとても素晴らしい料理人、クリエイターだとしてもお客様は来て頂けないことが多くあります。